公認会計士 CFOへの道

監査法人未経験会計士が大企業のCFOになるまでの道のり

プロフィール

doshでございます。

先に書いたように、SNSはLINEのみという私ですので、非常に見づらく、殺伐とした見た目のブログであることをご容赦ください。

 

色々勉強してよりよいブログにできればと思います。

 

さて、今回は自己紹介をしてみます。

dosh

性別  男

年齢  35

職業  サラリーマン

 

超簡単なプロフィール..

もうちょっと付け足します。

私は大学卒業から公認会計士の勉強を始め、29歳の時に論文式試験に合格しました。

しかし、監査法人就職氷河期であった時代と相俟って、長引く受験勉強で年齢を重ねたせいもあり監査法人に就職できず。

結局親のコネで事業会社へ就職することに。

まあ、職歴のない私にとって非常にありがたい話であったため感謝はしております。

 

公認会計士試験合格者という肩書きで入社したものの、特段社内で優遇を受けるわけでもなく、新入社員と同様の扱いで、ちょっと会計くわしいやつ程度な感じでした。

 

まあ、その点については不満はありませんでしたよ。

だって、30歳近くにしてビジネスマナーすら知らなかったのですから💦

 

しかも、公認会計士試験合格者が会計士登録ができる実務要件を満たす会社、いわゆる会社法上の大会社ですので、まあ要件満たして修了考査受かったらやめるかもね、ぐらいな感じでしたね。

 

ちなみに、会社規模は

資本金約200億円 売上高約1兆円

ですので、ここでCFOになれればまあすごいんじゃないかなぁと思っています。

ちなみにちなみに、現在CFO該当者はなしです。

 

ん?

 

実務要件満たして会計士登録したらやめるんじゃないの❓

CFO目指してんじゃん

というツッコミ

 

そうですね。

 

自分的に今回は長くなったのでこの辺にします。

 

次回、CFOを目指そうと思った理由、そこにつながるブログを始めようと思ったわけとブログの目的について触れようと思います。

 

ではでは