公認会計士 CFOへの道

監査法人未経験会計士が大企業のCFOになるまでの道のり

2017-01-01から1年間の記事一覧

利益センタは入力必須です。利益センタまたは特殊仕訳割当(ソート)に値を入力してください。

利益センタの入力漏れか使用できない利益センタを使用していることによるエラーです。エラーメッセージそのままの内容です。 正しく入力して対応してください。SAPのなぞが、原価センタのときと同じような内容にも係らずなぜか原価センタのときのメッセージ…

勘定 50000085 に CO 対象への割当が必要です

原価センタの入力漏れか使用できない原価センタを使用していることによるエラーです。 (勘定コードは会社によって異なります)探し出すのが少し難しいですが、原価センタを修正して対応してください。 ちなみにCOは原価センタの略称のようです。

同一伝票シリアルナンバー内で、明細シリアルナンバーが重複しています。

ファイルの余白に情報があることによるエラーです。個人的には始めは最も気づきにくいエラーではないかと思っています。取り込みデータの作成はまずはあらかじめベンダーさんなどから提供されるエクセルで作成すると紹介しましたが、例えば、一旦作成して下…

Dynpro SAPLF040 0700 に対するバッチインプットデータがありません

貸借不一致によるエラーです。エクセルで元データは作成しますが、1個前で紹介したように数値は文字列に変更していますのでなぞっても合計されません・・貸借の確認をするときだけでも数値に書式を一旦変更して一致の確認をして修正してください。

項目 BSEG-WRBTR のフォーマッティングエラー: 次のメッセージを参照

数値にカンマをつけていることによるエラーです。通常の感覚では、数値は桁3つごとにカンマをうちますが、SAPのテキスト取り込みの機能ではカンマがあるとエラーになります。ですので、数値は書式を文字列に変更することで対応しましょう。

SAP 仕訳 取り込み

doshでございます。今日はたくさんの仕訳を一つ一つ切るのではなく、一気に取り込み処理ができる汎用会計伝票アップロード処理について紹介します。仕訳の行数が多くなると当然のことですが非常に入力に時間がかかりますし、間違いも多くなります。そこで役…

資産処理 SAP 基本

doshでございます。今日は資産処理の基本となる取得処理についてSAPの機能を紹介します。大前提として、資産に関する仕訳は全て資産マスタの登録を行います。 理由 固定資産は一般的に多額であり、長期間に渡って使用されすぐに全額が費用計上されず、 減価…

分配可能限度額から控除する額 公式 覚え方

doshでございます。今日は分配可能限度額についてです。 分配可能限度額とは、会社法上定められている 会社法では、株主に対する金銭等の分配および 自己株式の有償取得を合わせて剰余金の配当等とし、 "統一的に財源規制をかけるものとされています(会461…

ERPシステム SAP 感想

doshでございます。今日はSAPについてです。当社はSAPを使用していますが、SAPはドイツのシステムで、ユーザー数が世界規模で非常に多く、ERPシステムの代表格みたいな感じになっています。では、実際の使い勝手や機能性はどうなんでしょうか❓自己紹介で触れ…

資産除去債務 概要

doshでございますいきなりですが、今回は資産除去債務についての内容です。資産除去債務会計関連の仕事をしていれば聞いたことはあるかもですが、普通に生活していてあまり聞く言葉ではありませんなにものか❓あえて基準の言葉を引用せずに表現すると不動産を…

ブログを始めた理由と目的

doshでございます。前回はここまでお話ししようと思っていたのですが力つきてしまいました。CFOを目指した理由は、 結局私の目標と、仕事へのやりがいを目標達成に置いたわけですが、 では、なぜSNS不慣れな私がブログを始めたか。自分の知ってる、経験した…

本ブログの目的(CFOを目指そうと思った理由)

doshでございます。 更新2回目にして初めてアクセスしていただいた方々がおられました。 たまたま入っちゃっただけかもしれないですが、不慣れな私にとっては非常にうれしいです。 ありがとうございます さて、今回は予告通り、 CFOを目指そうと思った理由、…

プロフィール

doshでございます。 先に書いたように、SNSはLINEのみという私ですので、非常に見づらく、殺伐とした見た目のブログであることをご容赦ください。 色々勉強してよりよいブログにできればと思います。 さて、今回は自己紹介をしてみます。 dosh 性別 男 年齢 …

はじめまして

公認会計士になりたてのdoshと申します。 SNSはLINEしかしていない私がブログなんかできるのか… 詳細プロフィールや本ブログの目的などは改めて記載させていただきます。 ではでは